

お前らは外弁慶か!?

・ザックジャパン東アジア選手権優勝!!

・・・ところで何故、オーストラリアが出場していたんですかね?
まぁ、全ては柿谷くんの咬ませ犬って感じですがwww


さて、25thシーズンが終わりました。
我々らが雑草軍団は勝ち点54で11位でした。



・・・昇格できねえ!!!

今シーズンは15勝9分け14敗だったんですが、この14敗のうち10敗をホームで喫しているんです。
















・・・ヨーロッパなら絶対首飛んでます。


そんな今シーズンは、やはりこの男の活躍が大きかったですね。



ファビオ・クアリアレッラ(ユベントス所属,元イタリア代表)です。



前回の日記でも書いたように、とにかく得点源として見事なパフォーマンスを見せてくれました。


シーズン半ばで一度マトリをスタメンに据えて彼は控えに回していたんですが、今一つチームが乗り切らなかったのでシーズン終盤にもう一度スタメンに戻すという節操のない采配を振るいました。

そんなワンマン気まぐれオーナーに不貞腐れることもなく、クアリはゴールを量産。

シーズン終盤のアウェー7連戦で1敗しかしなかったという快挙の陰にこの漢の存在は欠かせませんでした。

まず、この漢固め打ちが多いんです。
5対3で勝った試合で5得点とか普通にやりました。
1試合複数得点は当たり前でしたね。連続ゴールの隠しスキル持ってんじゃねえの!?

2トップを組んだラメラ,中盤のピヤニッチ,両サイドのタッディとペレイラとアシスト役にも事欠かなかったのが大きかったんでしょうけど(クアリの持ち味はSPE17くらいしかないですし)、まさにサプライズな活躍ぶりでした。

他にもガルガーノや前述のペレイラなど、お!?こいつが活躍するのか!という選手が結構いて嬉しかったですね。ガルガーノは後半ミドルシュートをいくつか決めてくれて、正に特殊能力のビッグバンショット炸裂!って感じでしたね。

これでホームで負けなければなぁ・・・。カップ戦でもホームで1勝2敗で、敗退の要因でしたからねぇ・・・。

そんなわけで新シーズンが始まります。現在試行錯誤中ですが、雑草たちの活躍に乞うご期待!

こだわってた周りを全て捨てて、今あなたに決めたの

どうも!いつも私と無印フリーバイツを応援してくださる皆さん。


なんとDIV.3に降格してしまいました(涙)

DIV.2に落ちた時もそうでしたが、またもやアプデに適応できなかったようでアプデ後に全然勝てなかったのが大きかったです。

よくわかったんですが、エキシビジョンはあてにならねえですよ皆さん。

エキシビジョンで強豪チームに勝ったはずなのに同じチームでまったく勝てないんですからw


さて、そんなわけでDIV.3を戦っている我々無印フリーバイツです。
僕はこれまでチーム縛りor国籍縛り11人というのが頭にあったんですが、これを思い切って撤廃しました。

自分で自分に限界作ってんじゃねえよ!と、死んだじいちゃんの声が聞こえたわけです思い切って色々と混ぜてみたんです。


さて、これが我がチームです。

フォメ130725

えーと、フォーメーションはユベントス的な3-5-2のつもりです。
チーム的にはインテル、ローマ、ユーヴェの3チーム。国籍的にはイタリア、アルゼンチン。そしてブルディッソとサムエル兄さんの闘志のストッパー、ガルガーノとペレイラのウルグアイコンビをコンボとして使っています。

でも、最近はあまりコンボに期待していません。
スキルと違って効果が実感できないのでw

今シーズンで僕が特に重視したのは、ずばり得意エリアです。

ツートップを見ていただくとわかりやすいんですが、クアリアレッラ(以下クアリ)とラメラは明らかに得意エリアが違うんです。

ラメラの持ち味はテクニックとスピードの高さを生かした突破とアシスト。彼の得意エリアは右サイド高めで、そこから横への動きが得意な選手です。

一方のクアリはスピードを生かしたプレーが持ち味で、プレーエリアは中央。特にペナルティエリア付近から縦に深い範囲を得意としています。

元々はクアリとマトリのツートップにしていたんですが、この二人ものの見事に得意エリアが被ってるんです。

なので違うタイプを並べてみたところ、これがずいぶん機能しているんです。

クアリはここまでダントツの得点源。ラメラはアシスト役として勝利に貢献しています。

また、センターハーフのピヤニッチとガルガーノも得意エリアが違います。

ピヤニッチは敵陣の中央左寄りからバイタルエリア付近までを横に動くのが持ち味。一方のガルガーノは中盤の底からバイタルエリア辺りまでを縦に幅広く動くダイナモタイプです。


はてさて、どこまでいけるのやら。
今はクアリがすごい勢いで得点してくれていますが、今宵の調子変動でどうなるのか恐ろしい限りです。


早くDIV.2に上がって、DIV.1でまた雑草軍団の実力を見せつけるぞ!!

皆さん応援よろしくお願いします^^

1億4000万人の雑草ファンの皆様。どうも、おはようございます。
さて、昨シーズンの無印フリーバイツは終盤の直接対決を制してギリギリ残留を果たしました。何がいけなかったのか・・・。正直、よくわからないのが現状です。Div.1の強豪チームとエキシビジョンで五分に戦えていただけに尚更。


強いて言えば、リーグのレベルでしょう。
私が所属するSUNRISE LEAGUEは100チーム制のビッグなリーグでカップ戦優勝経験チームも多く在籍していて新規参入チームも強豪ばかり。そんなリーグだから簡単に勝てない、ってのが一番妥当なところだと思います。だからこそやり甲斐があるし、このリーグで我がチームの個性を出して勝てたら楽しいだろうな~って思うんです。



あと昨シーズンはこれまであまり日の目を見なかったローマのマルキーニョスとかペロッタとかが活躍してくれて面白かったし、それはこの堅実なクラブならではの楽しみ方かなと思っています。




さて、今シーズン。相変わらず我々はスタートに躓いて、現在16位です。ちょっと前まで最下位でした。
ちなみにこれが現チームのフォーメーションです。

フォメ130709

ご覧のとおり、インテルをベースにしつつユベントスとの混合チームです。
当初は3-6-1で左WBにAペレイラを置き、ダブルトップ下にコウチーニョリッキーを入れたサンフレッチェ広島スタイルでしたがほぼ機能不全でした。

一番の売りであるダブルトップ下が、文字通り互いの足を踏んづけあう展開。リッキーは何を遠慮しているのか、ボランチより低い位置でボールをさばいたり守備に奔走したりと痛々しい姿を晒していました。


そんなわけで結果も出なかったし、4-2-3-1にシフト。Aペレイラの突破は効いていたんですが、今はコウチーニョとリッキーがサイドとトップ下で棲み分けられているしOKかなと。


ちと出遅れましたが、ここから巻き返します!

お久しぶりです

ども、筆不精・かおるです。

ちょっとブログを書く時間が取れませんで、放置プレイ状態でした。

ゲーム自体はやっていたんですが、ブログを書こうとすると眠気が襲ってくるんですw
あとちょうどいいタイミングでパソコンが不調になり、ホントに放置してました。(ゲームはスマホでw)

そんな時、何人かの読者の方から「書いていてよかったな!」と思えるお言葉を頂戴したりして「こりゃ、早く復活しなきゃ!!1」とPCを復活させてもらってブログも久々の更新となった次第です。




まぁ・・・基本ズボラなんでまた滞るかと思いますが、長い目で見てやってください<(__)>


さて、私と貴女の無印フリーバイツですが現在Div.2で降格争いを繰り広げています!!

現在17位。やばいっす。

原因は全部監督の力量よくわかりません。とにかくアウェーで全然勝てなかったのが痛かったです。

何とか残り4節を凌ぎきって、残留を果たしたいと思います。

まぁ~正直、今のゲームの仕様では我々雑草軍団は不利です。
スキル「終盤の集中力」を持ってるGKやDFはなかなか突破できませんし、スキル「連続ゴール」系を持っているFWは1点取ったらそれこそノリノリです。

だからこそ、レギュラーカードにも正当な輝きを与えてほしい!
DEF19あるファーディナンドがあっさり敵にぶち抜かれたり、TEC18でSPEも17あるラメラがDEF15くらいのスター+辺りに簡単に止められるシーンはもう見たくありません。

お願いしますよ、磐梯山














・・・あ、やべ。

お願いします!バンダイさん!!



もうおせーよーとか言わない


ちなみにこれが現在のチームです。これも読者の方に教えていただき、きちんと載せられるようになりました^^

フォメ130707


ご覧のとおり、ローマメインです。控えにもローマのマルキーニョとかタッディ,Lカスタンなどがいてコンボ「ジャッロロッソ」が発動しています。

エキシビジョンではDiv.1のチームにも勝ったりして(もちろん同じくらいの数負けてるw)、ポテンシャルは間違いなくあります。だから今シーズンはよくわかりません。
でも、今後はこういうコンボの組み方(ALLは無理でも11人は付ける)で遊んでみようかと。

不思議とローマの選手に愛着がわいてきます。



まぁ、トッティいないからローマ(仮)って感じですけどね!!w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
