

トルコって月の星だったん?

さて、1stチームのフリーバイツも2ndチームのアペンデクス(おまけの意)も所属リーグで下位DIV.を低迷しておりますw

原因はフリーバイツについて言えばひとえにLEやBANが強すぎるんじゃないでしょうか。
だってLEとかほぼ使ってないチームとやると結構勝てるんですもんw

でもね、そこを言い訳にしてたら進歩がないわけですよ。

俺はジャイアントキリングしたいわけで。

そのためのRG使いなわけで。

だから研究あるのみなわけです。


さて、そこでリーグも終わったアペンデクスの布陣をこのようにしてみました。

アペンデクス1229


GKヴァイデンフェラー(以下ロマン)
DF右から
 Sベンダー(以下スベン)
 ダンテ(以下アフロ)
 Oトプラク(以下オメル)
MFアンカー Lグスタボ(以下グス)
 右 ライトナー
 左 シャヒン
 トップ下 クロース
 右高め ベララビ
FW左 ロイス
 中 キースリンク(以下キース)

控えにはこのメンバー。
DFボアテング
 ラーム
MFエジル
 ケール
 グロスクロイツ(以下グロ)
 Lベンダー(以下ラース)
FWシュールレ


ドイツ純正ではないんです。ポイントはコンボをいかに絡められるか。
ブロとものbiwakoさんがブログで述べられてるようにクラブ(FIVE)とか国籍(FIVE)にあまり効果を感じられず、また強力FW陣とか攻撃意識とか守備意識とかってコンボに何の意味があるのかよくわからないんですよね。


ローマ純正をやっていて思ったのは、ピヤニッチ・フロレンツィ・タヒツィディス辺りが機能していたことです。能力的にタヒツィディスが機能するなんて!って感じですが、恐らくそこにはピヤニッチとのコンボ効果があったんだと思うんです。

つまり私が目指すは個別コンボ。でもRGカードではなかなか出ないんですよね・・・個別コンボ。これを持っている選手を探す方がよっぽど大変w


で、そこにコンディションとかスキル持ちとかを考慮した結果この面子になったわけです。

発動するコンボはこちら。

ザ・バイエルン(FIVE)
シュバルツ・ゲルベン(FIVE)
バイヤー・ヌルフィア(FIVE)
MF守備意識
MF攻撃意識
ベンダー兄弟(ラースとスベン。ベンチでも可)
カナリア色の門番(アフロとグス。スタメン配置)
月星軍団の大黒柱(シャヒンとオメル。スタメン配置)
ピッチ上での模範(グロとケール。ベンチでも可)
共鳴する攻撃アイディア(ベララビとライトナー。スタメン配置)
マンシャフト
強力FW陣
FW突破力
鉄壁のDFライン
鉄の壁
MF強力なパス能力
堅実なクラブ

ちなみにキースの位置にシュールレを入れるとハイプレッシャーも出るが意味が分からないので外したw

コンボの数17は、これまでの雑草軍団でも珍しいほど多いんです。いや、要するに俺の選手起用がいかにALLばかりを重視していたのかという偏りを表してるんですがね・・・w

何試合かエキシビジョンを試してみましたが、皆さん効いてます。

グスの潰し,ベララビの突破,ライトナーとシャヒンのパス,アフロとオメルのボール奪取・・・なかなか皆、持ち味を出してます。

特に良いのがベララビ。あまり見たことのない選手でしたが、いい感じで攻守にボールに絡みます。奪ってライトナーとパス交換から突破してクロスとか、時に切り込んでシュートとか。相方のライトナーもスルーパスやボール奪取,そしてフィニッシュにも絡む活躍を見せています。


うん、意外に効いてる。ホントにw


ケールやグロ,ラースもコンボを持ってるので、彼らが途中で起用されてもなかなかの力を発揮できるわけです。また、エジルは73分以降スキルが発動するので点を取りに行きたい場面で重宝します。唯一の誤算はクロースの位置に入れていたゲッツェがさほど機能せず、スキルもコンボもこの面子では発動しないクロースを入れてみたら倍くらい機能していることですw

個人的にもゲッツェよりはクロースのが好きだったのでちょうどいいやww

今回はブンデス的になってますので、今後ももっと研究していきます!コンボを増やさんとなw

DIV.4なう

ども!我々無印フリーバイツは現在、DIV.4を闘っています!

いやー・・・自分の選手起用の柔軟性のなさにうんざりです。

無敵艦隊ALLとローマ純正が調子変動によってサゲサゲになってしまい、全くチームが機能せずに降格してしまいました。


そして現在DIV.4で6位。昇格圏まで勝ち点差8です。しかし残り3試合なので、まぁ無理かなw



今シーズンは前半、王子とタッディが絶不調でローマ純正があまり機能しませんでした。
後半になるとGKのゴイコエチェアが絶不調でロボントを起用することに。

ん~~・・・これは負け惜しみなんだけど、開幕当初から王子とタッディがいたら俺絶対昇格圏に入ってたと思うんですがw


金曜の調子変動以降、うちの勝ち点かなり上乗せされてるんですよ。最初から彼らがいたら・・・と本気で思いますが、仕方ないですね。


純正チームの最大の弱点である選手層の薄さ
これはなかなか解消できないな・・・。1チームにつき絶好調は1人、しかし絶不調は複数なわけで。

この辺を考えると、今後突き詰めていくべきは調子のいい選手で骨格を作りコンボを発動させられる選手を混ぜて作れるチーム編成なのかな・・・。


今のところ気になってるのは、ビダル・サンチェスのチリ人コンビ系かPSGのシソコ関連のチームですかね。
ビダルはクロースともコンボが出るし、サンチェスはイスラとフェルナンデスの2人とも発動します。シソコはシャビ・アロンソとヴェラッティでダブルコンボ

うーん、調子次第ですが実に興味深い。

まぁ、急がず・焦らず・全力でをモットーに頑張っていきたいと思いまーすw

PFLから離れて

PFLをやってる方って、自分でもサッカーされてる方多いんでしょうか?
僕はやってるんですが、今日とあるチームの練習試合に体験参加させていただいたんです。


正式に加入することを前提とした体験参加だったんですが・・・。

















結論、入団拒否



まず練習試合にMFで参加希望を出していました。

現地に行ってみると、監督から「今日はMFがいっぱいいるのでSBをお願いしたいんですが?」

うーん、あまり自信ないけど・・・。

参加した以上はやってみる!そう思った僕はSBで構いませんよと答えました。



で、結局今日は20分ハーフで試合に出て左右両サイドバックをやったわけです。

とりあえずチームのやり方とかはチームによって違うわけだから、前半はボールを取りに行くところとかポジショニングとか迷いました。でも前半2-0で折り返し、後半はCBが2回転んで2失点したものの2点奪って4-2の勝利。
僕はSBとして攻撃面ではあまりいいプレーは出来なかったけど、そこまで穴でもなかったと思うんですが。


試合が終わって監督さんに、是非また参加させてくださいと言ったら「はい」みたいな感じだったし他の選手のひとからも「またね!かおるさん!!」と言ってもらったんですけどね。



4時間後くらいにメールが一通。


チームの幹部達で話し合ったところ、今日の試合を見てあなたの技術と運動量ではうちのチームのMFは厳しいと判断しました。よってあなたの入団を認めることはできません。




す、すげえ・・・。

こういうのって就活のときにしかもらわねえと思ってたwww
ましてやメールで!?

俺、初めての参加だったから線審から準備片付けまで率先してやってたのに!?

技術はともかく運動量までダメ出し!?

どういうチームかわからなかったからあまり上がったりしなかったけど、それが原因かしら??




そこで「SBとしてもダメなんですかね」と聞いてみました。
まぁSBとしての僕を見てダメだと判断したんだろうから無理だとは思ったけど、少なくとも僕が左SBに回った時の右SBよりは守備面で僕は機能していたはずです。



そしたら返事は笑えました。


私たちのチームは現在、13~16人が毎回参加するためバランスを考慮するとボランチとCBとGK以外募集していません。ご期待に添えず申し訳ありません。



え・・・




だったら最初からSBやらすなよ!!www


とりあえず試しにMFで一回でもプレーさせろよww

かなりムカついたけど、冷静に振り返るとツッコミどころ満載で・・・













マジでチーム名から何から全部ここでぶちまけたろか!と思ってしまいましたwww


まぁ、久々に試合がやれて楽しかったしSBのプレーは良い経験でした。
次はもっと!と思うし、何より遠慮して自分らしさを全く出せないのは全然いいことではないなと。

たまたま超ハイレベルなチームに行ってしまったんだと、そう思いたいw

モラ太くんとクル吉くん 2日目

み、見てください・・・。


スタッツ131204


ここまでモラ太くんとクル吉くんの2トップで19ゴール!!!

クル吉ことボージャンはそこそこやるだろうと踏んでいましたが、まさかのモラ太!!!!


9得点もやりますが、加えて5アシスト!!
こ、こいつマジで大器だぞw


ややイニエスタが数字を出していませんが、彼はアクセント。チアゴ・アルカンタラがしっかりアシストしているのでまあ良いとしますw
無印ラ・ロハはここまで7位。頑張ってくれてますよ!抜擢したカナレスも1ゴールだけど評価点の高さやパスの本数が、彼の存在感を示していますよね。今後に期待です!

モラ太くんとクル吉くん

フォメ131203

現在、無敵艦隊ALLで戦っております。
やはり中盤の選手のTECが低いとなかなかボールを前へ運べず、また最終ラインの選手の守備力を考えるとアッズーリよりもラ・ロハだったわけです。


このチームのキーマンはずばり、ボランチのブスケッツです。MFとしては破格のDEF17を誇るこのボランチは、かなりの頻度で相手を中盤で止めてくれます。パスカットやルーズボールカットもありますし、単純に相手から奪い取るプレーも目立ちます。





・・・まぁ、実際そこまで守備的な選手なのかどうかは僕にもわかりかねますがw


2列目ではイニエスタとチアゴ・アルカンタラについては想像通りのテクニシャンぶりを魅せてくれていますが、意外な掘り出し物としてトップ下のカナレスが機能しています。


もともとラシンの下部組織から上がってきたのだったと記憶していますが、19歳かそこらでマドリーに引き抜かれた大器です。無論、モウ監督の下ではエジルがいたために出番を失いバレンシアに移籍したわけです。

得点力とパスセンスに定評のあるレフティで、僕が敬愛しているグティの後継者と呼ばれていた時期もあります。























もはやそれだけでスタメン確定です。

そんな監督の依怙贔屓大抜擢に応え、ここまではバルサ勢に決して埋もれることなく頑張ってくれています。

何よりOFFENCEが16あるのが大きいんだと思います。ペナルティエリア内でもプレーできますし、現実同様得点に期待しています。元々イニエスタをはじめアシストには事欠かないチーム体制ですからね。





さて、問題はリアルスペイン同様にFWです。

まず、このゲームでスペイン国籍のセンターフォワードが少ない!

バルサのビジャはレアカード、ペドロとテージョはウィンガー。バレンシアのソルダードはレアカードでホナタンはウィンガー。


つまり、残っているのはこの2人しかいないんです。




そう、マドリーのモラタとミランのボージャン・クルキッチ!










モラタはOFFENCEが14。ううむ・・・2列目に入るMFの誰よりも低いんですけど??
ボージャンはOFFENCEが16で他の能力もなかなか高いんですが、いわゆるレアカードの選手と比べた場合に力不足が否めません。





しかし、こいつらしかいない!!
ユーティリティープレーヤーのセスク・ファブレガスが不調ってこともあり、この2人に敢えて拘ることにしました。というのも、モラタはMFのチアゴ・アルカンタラとコンボが発動するんですよね。調子もいいし、とにかく金曜まではこいつらに託そう!と。


ボージャンもバルサ勢とコンボがあればよかったんだけど、まぁ仕方ないかな。
開幕3連敗でおぉふwって感じでしたが、何とかそこからこの2人の活躍で2連勝できました。




今後も半人前なモラ太くんと未完の大器クル吉くんの活躍を祈りつつ、早くRGカードが評価される日が来ないかなと心底願ってますw

2日ほど勝てない

ども!
相変わらずSUNRISE LEAGUEのDIV.3を戦っている我々無印フリーバイツ。

この2日間、全然勝てなくなりました。2日間で勝ち点4 しか稼いでいません。


シーズン序盤は普通にやれていたんですが、原因がよくわかりません。
王子が不調になったからかなとは思うんですが、バコバコ失点するのはマジ勘弁してほしいです。


とりあえず、ローマ純正は一回封印して現在はミランとユベントス中心でアッズーリallを試しています。
バロ氏が好調というのもあって、期待しています。

現在最終ラインを右から

ザッカルド,バルザーリ,ボヌッチ

の3人で形成していますが、ザッカルドがネックならしくコンボ【カテナチオ】が発動しません><

逆に中盤を

アンブロジーニ,ペロッタ,モッタ,ペペ,フロレンツィ

で形成していますが、控えにヴェラッティを入れたところコンボ【豪快なランニング】が発動しました!

個人的にヴェラッティが豪快にランニングしているとは思えないんですが、どうなることやら楽しみにしています。


まぁ、全体的に納得いかないけど


落ちたら落ちたですwww

昨シーズンなんかDIV.3に超強いチームが揃いまくって上位3チームの勝ち点は3桁いってたくらいですからね。






・・・俺なんか70取れたらそれが自己ベストだっつーの


とりあえず頑張って見守りまーす!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
