スポンサーサイト


12thシーズン 通信簿 MF編②

さて、続いてはこの二人。

ブラッドリーと

クロースです。



前回ご紹介したクチュがアンカーとして中盤の底に構えるのに対し、この二人は少し前に位置して攻守に動くというのが当初の狙いでした。










まぁ予定なんてその通りにならないものですけど、特にブラッドリーがなかなかフィットしなかったんですよね;;

能力はクロースが
Offence 12  Defence 12  Technique 18  Speed 17  Stamina 17

ブラッドリーは
Offence 12  Defence 15  Technique 16  Speed 16  Stamina 18



なかなかのもんでしょ?

リアルのクロースはキックの精度がかなり高く、司令塔的なプレーと強烈なミドルシュートを得意としています。

ブラッドリーは目立つタイプというよりは縁の下の力持ち。攻守万能のセンターハーフって感じです。

なので二人をリアルと同じように活躍させたくてクロースは攻撃的にブラッドリーは守備的に役割を振ってみました。



これはあくまで僕の印象ですが、

『連携』で守備的にした選手は結構ボールに行くイメージがあって。

アンカーのクチュは守備的にしたくなかったんですよね。カバーメインというか。





しかしそんなオーナーの作戦を完全に無視して、今シーズンはブラッドリーが低調でした。

クチュもクロースも時には評価が5点台とか、1試合で1本しかパスを出せない試合もあったりしました。(それもすごい話だが)


ですがブラッドリー。なんとシーズン前半は







評価が6点台の試合がほとんど無くて、5点台ばっかだったんです(泣)
実際個別スタッツを見ても、パスの本数が1試合で2本とかパスカットも0とか。


もうね、ホントに・・・。










お前この能力値もったいねえだろ!!



と、心底イラつきましたよ。

そのためシーズン途中までは、ブスケッツやキャリックと併用していました。

しかし皆様も想像できるオチだと思うんですが、併用した2人もとにかくパッとしませんでした。



誰使っても一緒じゃね!?みたいな。

一方のクロースは、これまでのシーズンでそれほどパッとしなかったんですけど今シーズンはスキンヘッドストライカーのサンティに次ぐくらいのサプライズを提供してくれました。

これまでのクロースは

基本的にゴールは1シーズンで1か2。

アシストは多くて3くらい。


このくらい印象に残らない子でした。

それが今シーズンは



9ゴール4アシスト

アシストこそ少ないですが、チーム2位の得点力を見せてくれました。

まぁチーム得点王のサンティが40点とってるのに2位の選手が9得点っておかしいんだけども



これもアップデートの効果だと思うんですが、リアルのクロースに似てミドルシュートをぶち込む姿が見られて嬉しかったです。



そんなクロースとクチュとサンティらFW陣に引っ張られてチームは勝ち点を積み重ねていくんですけど、ブラッドリーは完全に出遅れました。


そこでシーズンの真ん中辺りで僕は思ったんです。

「クロースをトップ下にして、クチュとブラッドリーのダブルボランチにしたらどうだろう?」と。



机上の理論だけで言えば、クロースのミドルやラストパスが炸裂しやすいし後ろからブラッドリーが出て行きやすい。しかもブラッドリーの特殊能力は『3列目からの攻め上がり』



おい、絶対この布陣で間違いないだろ!!


我ながら適材適所を見つけ出したもんです。
ドヤ顔で後半戦に臨みました。



布陣変更から5試合経過して
















1分け4連敗



中盤3人はいずれも評価が5点台連発。
この布陣がまるで彼らに合っていないことだけが僕にもわかりました。


もうヤケクソになって当初のクチュをアンカーにする形に戻したところ、次の試合でブラッドリーが1アシスト!

チームもそこから3連勝し、2分けして5試合負けなし!





もうこれでいいじゃん、と後半戦は全部このメンツで戦いました。

あの試行錯誤はなんだったの?とか思わなかったわけじゃないですが、結果オーライ選手も私も人間ですからね(^O^)


結果として後半戦だけでブラッドリーは4アシスト。ゴールこそありませんでしたが、まずまず安定していました。今ではこの3人が中盤の要です。




このブラッドリー狂騒曲から私が学んだことはただ一つです。



一喜一憂すんな!オレ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
