スポンサーサイト


遥かなるD3

皆さんこんにちは、かおるです。
SUNRISE LEAGUEは87thシーズンを迎え、我々無印フリーバイツはなんとDIVI.3を闘っています!

実は2シーズンくらい前から結構いい感じに勝ち点を重ねられるようになり、そしてそれが昨シーズンの躍進につながりました。なんとDIV.4を2位でフィニッシュして見事昇格。これまではほぼ毎シーズン青枠で、脱退するチームが幾つかあってその関係で首の皮一枚繋がり続けてきたDIV.4でしたがまさかの展開。
ぶっちゃけ、いくら勝っても「そのうち負け続けて順位も下がる!」と確信していましたが・・・。自分が一番驚いています。

で、現在はD3で予想通り青枠街道を驀進中です!

いや~強い強い。流石にここまで来ると厳しいです。今までもD5から這い上がってD3までは進めましたが、そこで差を見せつけられてきましたからね。まだ半分も行っていませんから、最後まで粘ってみます!応援よろしくお願いします!

さて、これが現在の布陣です。



D4時代は3-4-3で、3バックは右からバルザーリ,チアゴ・シウバ,ダンテ。中盤はチアゴ・モッタとラミレスがドイスボランチで、その前にクロースとキャバイエまたはビダル(01ver)でした。FW3枚は当初左にラベッシを入れていましたが、途中からこの形になりました。GKはブッフォンとノイアーの調子いい方を起用していました。
このチームの肝は、FWカバーニの作戦【パリ式サイドアタック】です。これを発動すると攻撃意識が両サイドに入り、守備ではプレスを発動させます。3トップのウィングにカバーニを入れていれば使えるのですが、実際の試合では左サイドのラベッシやリベリーがアシストしまくり、カバーニは忘れた頃に時々得点する選手になっています。

このゲームの仕様なので、左サイド偏重は仕方ないのかな。
それでも中央のイブラが左からのクロスに持ち前の得点力を爆発させ、昨シーズンはD4で得点王+MVPに輝きました。

ここにカバーニがうまく絡んできたらなぁと思うんですけど、まぁ仕方ないですね。

今シーズンは全く勝てなくなったので、思い切って4-3-3にしてみました。

加えて、この布陣を見ていただくとわかると思うんですがピッチの右半分はPSGメン,左半分はバイエルンメンで固めているんです。あとバイタル付近はブラジル人で固めました。

国籍コンボとチームコンボの意味がわからなかったんですが、恐らくは選手間のパス回りの良さとか守備での連携とかに関係があるだろうと予想。本当なら左SBもバイエルンの選手にしたかったんですが、適任がおらずV・D・ヴィールとユニットになっているマクスウェルを使っています。ブラジル人ですしね!

結果が出るかどうかはわかりませんが、ここまでリベリーとイブラは期待通りの活躍を見せています。またキャバイエも目立たないながらいぶし銀の輝きを放っています。



最大の問題は今宵の調子変動ですね。だってイブラの代わりなんかいないものw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、RAV(オーナー名でもあります)
と申します。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

いきなり唐突なんですが、よくkaoruさんは自分のチームのフォーメーションをブログにわかりやすいように載せられますが、僕もパニーニのブログをやっていましてどうすればkaoruさんのように自分のチームのフォーメーションを紹介できるのか教えていただけないでしょうか?

p.s kaoruさんのブログを拝見するたびにレギュラーカードの大切さを学びます。kaoruさんのRカードだけの編成を貫かれている姿勢は素晴らしいです。

なんと

読ませますね〜面白いですね〜。PFLブログはそんなに多くないと思いますが、これからも頑張って下さい。RGの考察ふかっ!

RAVさんへ

コメントありがとうございます!
とりあえずPCのprt scというキーを押していただくと、その画面を画像として残せるはずです。
あとはメモ帳とかでctrlとvキーを押して貼り付けられますよ(^ω^)

私はチーム編成画面を画像に残し、メモ帳に貼り付けてからいろいろ切って使っています。
うまい方はもっと綺麗なので、私のは単なるキッカケだと思っていただければ!

RAVさんへ追記

チームのコンセプトを褒めていただきありがとうございます!
なかなか結果が出ませんが、だからこそ勝つと嬉しいです。勿論、散々攻めたのに得点できずカウンターからボロボロ失点すると本当に頭に来ますけどね(笑)
ある意味究極のドMなのかも知れませんね、私( ;´Д`)

ワルテルさんへ

コメントありがとうございました!
まあリーグでワルテルさんに完敗した僕が言ってもあまり説得力ないですが、なかなか深いものがありますよ。
結局降格しましたが、最近はチームを固定せず色々な選手を起用して楽しんでます。新弾が多くなるのが難点ですが…( ;´Д`)

こんにちは

こんにちは、RAVです。お返事遅くなり申し訳ありません。

中々、すぐにうまく載せれていない感じですが、また自分で調整してチーム編成を綺麗に載せれるようにと思っています。

教えていただきありがとうございました(感謝)。

また、PFLで見つけていただきありがとうございました。もしよろしければ、フレンドになっていただけたら幸いです。失礼します。

No title

こんばんは、RAVです。今、パリ式サイドアタックでなんとかリーグ戦の残留争いから抜け出しそうです。
仰る通り中盤の選手のプレスからボール奪取して一気にサイドの選手にロングパスして得点に繋がって、おもしろいように得点とれてハマっています。

プレスの意識がかかるとは予想外でした。

しばらくカバーニに頼りそうです。またブログ楽しみにしています。失礼します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
